31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

東京、暑い・・・ニュージーランドの夏やいかに。

こんにちは、とみーです!

 

毎日本当に暑いですね・・・。

 

我が家にはエアコンがなく、凍らせたペットボトルに扇風機の風をあてて冷風を作り出しているのですが、やはりそれでは間に合わず、ほぼ一日家にいた今日はついに暑くて頭痛がしてきました・・・。

 

東京、バンコクより暑さが厳しい!!!

 

というのは個人的な意見になると思いますが、私の住んでいたバンコクもスコールが突然降ったりするので快適ではありませんが、エアコンが冷蔵庫並みにガンガンだったのでどこかショッピングモールにでも入れば「はーーーー、涼しいーーーーー」って感じでした。

 

日本はエコの観点か結構冷房が弱いところが多いですね。

 

スーパーの鮮魚コーナーとかそのあたりでないと「涼しいーーーーー」って感じにならなくなってきました。

 

 

はて、ニュージーランドの夏はいかに・・・。

 

と思い調べてみました★

 

私の渡航予定の南島・クライストチャーチ

 

ニュージーランドの夏にあたる12月~2月の平均最高気温はなんと22℃前後!!

 

めっちゃ涼しい!!

 

しかも日本より湿度が低いので日本のべたべたした暑さよりは、すっきりしてるみたいです。

 

ちなみに冬にあたる6月~8月の平均最高気温は12℃前後。

平均最低気温は2℃前後みたいです。

 

冬はおそらく東京都それほど大きく変わらないのかなーと思います。

 

それが寒すぎる!ってことであればオークランドとか北島に移ればよいしね。

 

ニュージーランドは南半球にあるため、日本と逆で北のほうが気温が高く、南のほうが低くなります。

 

 

結論

ニュージーランドの気候、日本より快適そう!!

 

今年の日本の暑さは異常です。

体調崩してもおかしくないこの暑さ。

 

自分の足で、気候に合わせて生きていけたら最高だろうなぁ。