31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

【海外長期滞在】日本ですべき手続き

こんにちは、とみーです!

 

26歳からほぼ海外で過ごしていたため、海外に行くことには慣れている私。

 

今回は長期で海外に行く際にやるべき手続きについてシェアさせていただきます

 

 

1.住民票を抜く

長期で海外に出る場合は基本的に住民票は抜いていくのが良いです。

 

【住民票を抜くメリット】

・1年以上日本に住民票がなければ基本的に住民税が免除される

・年金加入が強制でなくなる=任意加入

【住民票を抜くデメリット】

・日本の国民健康保険に加入できない為、病院に行くと保険がきかない

 

 

 2.年金

住民票を抜くと年金の加入が“任意”となります。

任意で加入してもいいですし、免除しても構いません。

 

【年金免除のメリット】

・免除が出来、その期間も年金受給のための資格期間にカウントされる

【年金免除のデメリット】

・上記の通り資格期間にカウントはされるが、もちろん年金額には反映されない=将来もらえる年金額は減る

障害年金は対象外となる

 

 

上記が、長期で海外に出る際に日本ですべき手続きです。

 

ちなみに私は海外在住時、

住民票は抜き、年金は任意加入していました。

 

ニュージーランド渡航時もそのようにする予定で、あとは海外旅行保険を半年か一年かけていこうと思っています。

 

保険、私は加入を強くおすすめします。

たしかに何もなければただの出費で終わってしまいますが、万が一体調を崩したとき、けがをしたときにお金を気にすることなく病院へかかれるのはとても安心です。

 

あとは、日本の携帯電話の契約をどうするか、なんてのも悩みどころだと思いますが、私が海外で出会った方は番号保管をしている方もいれば、日本の携帯電話の契約は解約している方もいました。

 

契約解除のタイミングや料金によってそれぞれ考えてみるのが良いと思います。

ちなみに私は契約解除のタイミングを全く考えずに解約したので、2年以上使用していたにも関わらず解約に違約金が発生しました。笑

 

わからないことがあれば、事前にお住まいの役所に聞いておくと、いざ手続きをする際にとてもスムーズですので、早めの準備をおすすめします!