31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

将来より大切な今

こんにちは、とみーです!

 

昨夜、眠れなくてHello Talkで話しかけられたカナダ人男性とチャットをしていました。

 

私のプロフィールを見た彼は私の経歴を見て「そんなにたくさんの国に行ったことがあるなんてうらやましい」と言ってくれました。

 

それに対し、「そのためにお金を貯めて、仕事を辞めてバックパッカーで旅に出たんだよー」と伝えたところ、

「僕はそのあとのことを考えると心配。帰国後就職するときにその空白の期間について絶対につっこまれる。」と言っていました。

 

さらに、「将来が心配、お金も心配、だからエンジョイできない」とのこと。

 

正直海外の方でもこういう心配するんだなーとちょっと驚きでした。

 

私が今まで出会った外国人は旅人が多かったということもあり、割と楽観的な方が多かったというのもあります。

 

「将来が心配で今を楽しめない」

 

ちょっと待った!

 

将来っていつの話をしているの!?

 

その将来って必ずやってくるの!?

 

・・・そんなのわかりませんよね。

 

カナダ人の彼にも「確実なのは今だけで、将来のことなんてわからないよ」と伝えたのですが、そうすると彼は「やりたいことがわからない」と言い出したので「こりゃ人生楽しもうとしてないな」と思い話を打ち切りました。

 

たしかにやりたいことがわからない、という気持ちもあると思いますが、ちょっとでも興味があることに少しチャレンジしてみればよい話。

 

旅に出たい!海外に住みたい!とかそんなリスキーなことではなく

これ食べたい!友達に会いたい!とかそういう日々できることでよいと思います。

 

将来を気にして、今を厳かにするのもったいなくないですか?

 

たしかに将来心配ですよ。

 

年金だってもらえるかわからないし、両親だっていつまで元気でいてくれるかわからないし、自分だってどうなるかわからない。

 

そのためにもちろんお金はあったほうがよいでしょう。

 

けど、だからといって本当に心の底からやりたい!と思うことを我慢するのは、大切な時間を有効に使っていないような気がするんです。

 

もちろんその人その人の状況で、どうしてもそれができないこともあると思います。

私も今、本当はすぐにでもリゾートバイトに行きたいですが、自分ではどうしようもない理由で今は動けずにいます。

 

けどそうでないならば、それはまさに今しかできないことです。

 

いつその状況が、できなくなる状況に変わってしまうかわかりません。

 

お金、健康、家族・・・いろいろな事情でそれが出来なくなってしまう日がやってくるかもしれません。

 

だから、「今」が大切なんです!

 

改めて昨夜はそんなことを考えさせられました。

 

私が何をいってもカナダ人の彼は同意してくれなかったけどね!笑

それもまた彼の選択なので、それはそれで良いのです。

 

今、自分が夢ややりたいことに向かって行動できる、そんな環境に心から感謝です。