31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

NZの物価はいかに

こんにちは、とみーです!

 

渡航にあたって気になるのはニュージーランドの物価

 

ざっくり調べたところ日本と同じか日本よりちょっと高いらしいですが、実際どうなのかHello Talkというアプリで最近やり取りしているニュージーランド在住の方(ニュージーランド住んで長いけどニュージーランド人ではない)に聞いてみました。

 

*Hello Talkとは・・・

Language exchangeの相手を見つけることが出来るアプリです。無料で使えるのでかなりオススメ!

 

まずは食料品から。

 

コンビニもあるけど、日本みたいに便利じゃないし、値段も高いのでスーパーで買うのがよいとのこと。

 

スーパーはCountdownというところが有名らしく、ウェブサイトに売っているものの値段も掲載されているのでチェックしてみると良いよ!とのことでした。

以下にリンクを張っておきます。

www.countdown.co.nz

*online shoppingからいろいろなもの値段を見ることができます。

 

試しにちょっと調べてみると、コカコーラの1.5リットルが3.4$(約260円)、

セールのコカコーラ2.25リットルで2.5$(約190円)。

 

うーん、セールならお得だけどセールじゃない1.5リットルサイズのコカコーラだとちょっと高いですね。

 

ちなみにペプシは1.5リットルでセールで1.7$(約130円)でした。

 

自炊の定番パスタは安いもので500グラム2.2$(約170円)~。

 

食パンは700グラムで3.3$(約250円)。

(そんなにいらないからもっと安くしてくれよ。)

 

結果・・・食料品日本より高いと思う!

 

 

もちろん全てのスーパーがこの値段ではないと思いますが、日本と同じかそれより高いは正しいと思います。

 

出来ればフリーアコモデーション&フードのとこで仕事を見つけたいものです・・・。

(自炊めんどくさいし。)

 

 

続いて家賃。

 

ニュージーランド在住の彼曰く、住む地域によっても変わるけどシェアハウスで1週間150~250$(約11,400円~18,900円)とのことです。

 

もちろんピンキリでしょうが確かに安くはないかなぁ。

 

あと、電車はパスを買ったほうが安いとアドバイスをもらいましたが電車はそもそも住む地域に通っているのかわかりませんし詳細は割愛します。

 

携帯代は日本よりだいぶ安いらしいですが、これは日本が高すぎるので納得。

 

私は日本以外では2ヶ国に住んだ経験がありますが、どちらも日本より物価が安い国だったのでニュージーランドの物価の高さは不安ですが、そのためにもやはり貯金を頑張らなきゃいけませんね!

 

はやくリゾバの結果来ーい!