31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

私の今の英語力

こんにちは、とみーです!

 

そういえば私の今現在の英語力をお伝えしていなかったと思いシェアします。

 

私、英語話せます。

 

というのは少し誇張しましたが、英語でコミュニケーションはとれます。

 

海外勤務時も同僚とは英語でコミュニケーションをとっていましたし、仕事ではメールはすべて英語でした。

 

上司が現地人だったこともあるので、その場合は英語で指示を仰いだり質問したり。

 

このくらいは英語が話せますが、仕事で使う単語とかって結構限られてるんですよね。

ビジネスレベルで英語が話せるかと聞かれればはっきりNOと答えます。

 

少し前まで働いていた会社ではわからない単語もりだくさんでしたし、その都度ネットで翻訳して意味を調べていたこともあります。

 

 

私が思うに英語が話せる英語の知識(語彙力や文法)があるは別です。

 

知識があっても英語を話すことに慣れてない人もいます。

 

ちなみに私はTOEICのスコアはかなり低い。

 

以前の上司からはハッキリ「それは低いね(笑)」と言われました。

 

けど、英語でコミュニケーションをとることはできますし、私は英語をコミュニケーションのツールと考えていてTOEICのスコアアップを目標としていないのでそれで困ったことはありません。

 

ただ問題は私が一緒に働いてきたり、身近に接してきた人は非ネイティブということ。

 

お互いが非ネイティブなので、ネイティブの英語を聞くことになれていないんです。

 

仕事上英語圏のお客さんと接することもあったので、コミュニケーションはとれますが生の発音に緊張したりそこは慣れていません。

 

だからこそニュージーランドで生の英語に触れたいのです。

 

もっと発音をネイティブに近づけたいし、日常会話で使う語彙力もアップしたい!

 

私の英語力は低いですが、会話力でカバーしながら現地でも頑張りたいと思っています。