31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

【リゾバ】出費経過とおすすめ家計簿アプリ

こんにちは、とみーです!

 

リゾートバイトが始まってからフリータイムは食べるか寝るかで精いっぱいの日々です。笑

 

今日はお休みなので、リゾバ中の出費経過報告をしたいと思います★

 

前回のブログで目標を設定しましたが、目標はリゾバ中10,000円の出費でおさえる!

 

寮費・光熱費・食費は有難いことにお金がかからない為、10,000円でいけるはず・・・!

 

前回のブログでもお伝えしましたが、この中にレンタルWi-Fi代金と常用している薬代は含まれていません。

 

では、8月に入って5日間の出費はどうでしょうか・・・。

 

f:id:twinklix:20180806144118p:plain

 

8月2日はお休みでお菓子や洗剤を購入したのでちょっと出費はかさみましたが、他の日の160円とか120円は飲み物代です。

 

仕事のある日は勤務後に自販機で飲み物を買うくらいでした。

 

ちなみに何も記入のない昨日8月5日は記入忘れではなく出費0でした★

 

こんな感じで、順調にいけば1日150円程度の出費に抑えることが出来そうです。

 

前回のお休みの日に購入したお菓子は、結局食べる時間さえなく、このブログを書いている今、ちょこちょこ食べています。笑

 

お菓子を食べる暇もないなんて痩せるかも!って期待してますが、深夜勤務後にいただけるカップ麺を夜中に食べたりしてるので太る予感がして怖いです。笑

 

いただける食事も、家にいる時よりしっかりガッツリした食事なので注意が必要ですね。

 

先ほどの日々の出費の記録なのですが、こちらは「Zaim」というアプリで家計簿をつけています。

 

こちらは海外にいる時から愛用しており、なんといっても現地通貨で記録をつけることができるのが魅力!

 

ニュージーランド渡航してからもこのアプリで家計を管理したいと思っています。

 

きっといろいろな機能があってもっと有効活用できると思うのですが、私は下の画像のように月の予算を設定して、あとは日々の出費をつける、という家計簿の付け方をしています。

 

f:id:twinklix:20180806144124j:plain

 

これを見れば、今月は残りいくらで、今週は残りいくら使ってよくて、今日はいくら使ってよいのかが一目でわかるのでとても便利です!

 

出費記録をつける際は食費、家賃、電気代などジャンルをわけて記録できるので、あとから食費は今月いくらだったのか等ジャンルごとの出費を確認することもできます。

 

これならスマホ1台でOKなので、いつでもすぐに記録できます。

 

 

さーて、今日はお休みなのでお金を使わないように気を付けつつゆっくりしようと思います。

 

リゾバ生活、近くに買い物するところもないのと、暑くて出歩く気にならないのでお金を貯めるには良い環境です。笑