31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

無料で英語勉強法

こんにちは、とみーです!

 

日本に帰国してもうすぐ1か月・・・英語を全く使わない生活に多少の焦りを感じる私ですが帰国後も英語をキープするために続けていることをご紹介します!

 

ちなみに、私は英語が話せるといってもかなりのMY Englishなのでうまくはないです。笑

 

 

 

Hello Talkアプリ

ブログでも何度かご紹介したアプリHello Talk

 

基本的には無料で世界中の人と言語交換ができちゃいます★

 

基本はチャットですが、アプリ上で通話も可能なので、仲良くなったら通話を試してみるのもアリですよ!

 

「私英語でコミュニケーションとってる~」って嬉しくなります^^

 

たまに言語交換目的でない、出会い目的の日本在住外国人の方から熱烈(しつこい)メッセージが来るのですが、そういうのは完全スルー。

 

私は「英語を勉強したい」と登録しているのに、全く関係のない言語の方からメッセージ来たりします。そういう時は出会い目的の可能性大。

 

You Tube

You Tubeかなり使えます。

 

その使い方は「洋画を聞く!」ことです。

 

もちろん完全ノーカットのものは少ないので、部分的にアップロードされているものがほとんどですが、そういう短いものは繰り返し聞くのに最適。

 

始めはなんと発音しているのかわからなくても、何度も聞くと耳が慣れてきて聞き取れるようになってきます。

 

洋楽を聞くことは英語の勉強にはあまりおすすめしません。

 

というのはスラングが使われてたり、普段の会話で口語的に使わない言葉が入っていることもあるため。

 

ラブソングとか普段の会話で使うようなワードもそれほど多くないと思います。

 

音楽にのっているからさらに発音も聞き取りづらいし、使えるのは洋楽よりも洋画です。

 

あとはYou Tuberの方がアップロードされている英語学習チャンネル。

 

現地在住や帰国子女の方のチャンネルですと、生きた実際に使われている英語を紹介しているのでとても役に立ちます!

 

ちなみに私はバイリンガールちかさんのチャンネルが大好きでほぼ毎日視聴しています★

 

知っていると役立つフレーズだけでなく、アメリカ在住のお友達も登場し二人の会話を聞いていると「こういう風に表現するんだなー」ととってもためになります。

 

このように無料で英語を学習するツールはいっぱいあります!

 

ただ、めっきりスピーキングを最近していないのでHello Talkで仲良くなった人とたまにはスピーキングもしてみたいと思います!