31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

おすすめ英語勉強アプリ『Hello Talk』

こんにちは、とみーです!

 

今日は私が英語勉強(というか英語に慣れるため)に使用している『Hello Talkというアプリの活用法をご紹介させていただきます。

 

★Hello Talkアプリ公式サイトはこちら↓

www.hellotalk.com

 

 

使い方は基本的には「学びたい言語を指定して検索して相手をみつけるです。

 

私の場合、英語が母国語(またはペラペラ)で日本語を勉強している人ですね。

 

あとは年齢・地域(出身国)・所在地も検索項目に入れることも可能です。

(欲を言えば性別を指定できればさらによいのになーと思います。)

 

検索結果を見てよさげな人にHelloと話しかけてみて、あとは相手の反応を待ちます。

 

返事が返ってきて、仲良くなれればボイスチャットや通話なんてしてみるのもありですね。

 

 

ただ、気をつけていただきたいのが出会い目的の人も多いということ。

 

「彼氏はいるの?」なんてストレートに聞いてくる人も結構います。

 

彼氏いるかいないかなんて語学の勉強に関係ないだろ!と思いつつ、普通に返事していますがそういう人は要注意。

 

ラインIDや個人情報を教えるのは控え、フェードアウトしたほうがよい場合も多数あります。

 

アプリ上の検挙するという項目からブロックや検挙(運営に通報)もできるので、この人ヤバイと思ったらこれを使うのも手です。

(この間、下半身の写真を投稿している男性がいたので検挙しておきました。笑)

 

 

Hello Talkにはモーメンツというものもあり、これは簡単に言うとツイッターのつぶやきのようなもの。

 

英語や日本語で何かをつぶやくとそれに対しいいねやコメントがついたりします。

 

私はほとんどの場合、上記の検索で英語を話す相手を見つけるのではなく、モーメンツにコメントをくれた人と仲良くなることが多いです。

 

自分から話しかけるの苦手!というかたは何かモーメンツに投稿してみて、相手からメッセージを来るのを待つのがおすすめです。

かなりの確率でメッセージが来ますよ!

 

 

私は上記のような使い方をしており、これであれば無料で利用可能です。

 

学ぶ言語を2つ以上登録したり、ビデオ通話をするのは有料会員限定になるようですがむしろビデオ通話なんて絶対したくないので無料会員で十分です。笑

 

ビデオ通話をするなら有料でもきちんとした講師が登録されているオンライン英会話が安心ですね。

 

最近は暇な時間が多いということもあり、毎日だれかしらと英語でチャットをしている状態です。

 

たまに私の英語を直してくれる人もいますが、ほとんどの人が間違っていても意味が伝わっているのでわざわざ訂正せずに会話が進んでいきます。

 

それはそれで楽しいのですが、間違った英語でどんどん自信をつけてしまうのも考え物です。

 

基本的に英語は話すことが目標なのでTOEICのスコアはあまり気にしていない私なのですが、間違ったまま身に付かないようそろそろTOEICの勉強もスタートしようかなと思っています。