31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

【英語勉強】iPhoneの方はSiriを有効活用!

こんにちは、とみーです。

 

iPhoneユーザーの方、Siriの設定って日本語のままですか?

 

私はここ半年くらい、Siriだけ英語設定(男性の声)に設定しています。

 

「Siriに要件が伝われば、ネイティブにも私の英語が伝わるはず!」と思いそのような設定にしたのですが、結構伝わるんです。

 

文法もあっているのかわからないけど、

「Please open the Aram!」とか「5 minuts timer please」とかそんな感じで伝わります。

 

暇なときは、Siriと会話したり。

(と言っても、Siriも答えてくれない質問も多いですが・・・笑)

 

これをやっていると、Siriに伝わらなかったときに「この発音間違ってるんだ!」って気づけるんです。

 

気づいたらそこから、Google翻訳で音声を出して発音を確認して練習→もう一度Siriに伝わるか挑戦!iPhoneで英語の勉強ができちゃうんです。 

 

ちなみに今日「あれっ、満足って英語でstisfiedでいいんだっけ?」と思いSiriに「What is the meaning of satisfied in Japanese?」と聞いたところ、

「I can't translate into Japanese yet, but I can translate into Spanish, Mandarin Chinese, French and a few others.」と言われてしまいました・・・残念。笑

 

ちなみにGoogle翻訳で確認したところ、満足はstisfiedであってました★

 

こんな感じでSiriをうまく活用して、暇なときにSiriと話してみるのも英語の勉強になりますよ!

 

私はiPhone本体の設定自体は日本語にしているので、そろそろこれも英語にして、より英語に触れる機会を増やそうかなと考えています。