31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

元旅行会社勤務+元バックパッカーが教える!航空券購入のポイント~料金編~

こんにちは、とみーです!

 

もう今後の予定はほぼ確定なので航空券を手配したいところなのですが、料金がなかなか下がりません・・・。

 

先週見た時より7,000円ほど値上げしており、値段が下がるのを待っているのですが下がる気配もないのでこのまま購入に進むか悩んでいるところです。

 

日付を2週間ほどズラせば安くなるのですが、その2週間日本に滞在することで結局お金使うのでリゾバが終わったらなるべく間をあけず渡航したいんですよね。

 

ところで実は私、元旅行会社勤務で合計5年ほど勤めておりました。

 

またバックパッカーをしていたこともあるので、航空券や宿泊先の手配はかなりやってきました。

 

そこで今回は、ニュージーランドに限らず、安く航空券を買うポイントをお伝えしたいと思います!

 

あくまで「航空券のみ購入」の場合なので、ホテルの宿泊も必要という方は、旅行会社で販売している宿泊+往復航空券のパッケージツアーを選んだほうが安い場合も多いです。(国内でも海外でも。)

 

1.店舗のある旅行会社は値段が高い場合が多い

普通のホテルの宿泊もついたパッケージツアーではなく、航空券だけ、しかも片道だけ購入する場合は町中に店舗のあるような旅行会社で手配をすると高い場合が多くなります。

 

それは何故かと言うと、販売手数料を旅行会社側で決めることが出来る場合があるからです。

 

航空券の運賃種別によって販売手数料が旅行会社側で決められるものがあり、それはその会社や店舗によって様々です。

 

旅行会社にとって手数料は丸々その旅行会社に売り上げがあがるので、なるべく高くとりたいのが本音。

 

航空券自体はそんなに高くなくても手数料で数千円とられ、結局安くない!なんてこともよくあります。

 

 

2.ウェブを活用せよ!

最近よく、航空券の比較サイトのテレビCMもありますよね。

 

そういうサイトを利用してまずは検索!

 

・・・なんてみなさんご存知ですよね。笑

 

ウェブで探すと結構安い航空券が出てくるのですが、その際にひとつ私が気にするポイントをご紹介。

 

私がいつも使っているのはSky scannerというサイトです。

(アプリを愛用してます。)

www.skyscanner.jp

 

路線や日付を入れると、航空券がバーッと一覧で出るのですがそこで料金を調べたらチェックしてほしいのが「航空会社の公式ウェブサイトで手配した場合の料金」です。

 

出てきた一覧の中に航空会社の公式ウェブサイトでの料金も表示されるときもあるのですが、なければ一度その航空会社のウェブサイトでも料金をチェックしてみてください。

 

例えば、11月1日の東京からバンコク行き片道で検索してみます。

 

するとこんな感じ。

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一番安い一番上の航空券を見てみましょう。

 

 

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するとこの航空券の値段は「Trip.com」というウェブサイトを経由して予約することがわかるのですが、ここでこの赤い四角でかこった所をタップすると、下のような画面に移ります。

 

 

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この航空会社のこの時間の航空券(同じ便)は他のサイトではこの値段ですよー、という一覧なのですが、この中にこの航空会社(スクート)の公式ウェブサイトから予約すると13,700円だということが分かります。

 

公式ウェブサイトから予約すると、Trip.comから予約するよりも2円高くなるようです。

 

2円の差であれば私は航空会社の公式ウェブサイトから予約します。

 

その理由は、変更等万が一何かあった時の為です。

 

公式ウェブサイトから予約したとしても、安い航空券だと変更できないものが多いですが、変更等何かあったときに連絡する場合航空会社のウェブサイトから購入していたほうが面倒でない場合が多いです。

 

Trip.comから航空券を予約したことがないので、この会社については詳しくはわかりませんが、以前友人が航空券を手配した際にSky scannerを使い、そこで一番安い料金だったウェブサイトから予約をしました。

 

その航空券は日本発着路線ではありませんでしたが、予約サイト自体は日本語だったので英語の苦手な友人も安さ重視でそのサイトから航空券手配。

 

しかしやむを得ない事情でキャンセルが必要になり航空券をキャンセルしようと電話をしたらなんと英語にしか対応していない!ということがありました。(しかもイギリスのコールセンターらしく、時差があって電話の時間が限られる)

 

日本発の航空券であれば、ほとんどの航空会社が日本語のコールセンターを設けていると思います。

何かあった場合の対応、やっぱり日本語が安心ですよね。

 

航空会社の公式ウェブサイトから予約したから絶対日本語対応してくれるし安心、というわけではありませんが多少の料金の差なら公式ウェブサイトから予約した方が無難だと思います。

(ちなみに私の手配しようとしているフィジー航空は日本語のコールセンターないようなので、何かあったら英語でメールしようと思います。)

 

ちょっと面倒ですが、Sky scannerで検索して航空会社の公式ウェブサイトの料金が表示されない場合は、航空会社の公式ウェブサイトにアクセスし料金を確認してみてください。

1,000円以内の差であれば、私は航空会社の公式ウェブサイトから予約することが多いです。

(他にはマイレージの加算の有無やキャンセル規定も違う場合があるので、手配の際は公式ウェブサイトと他サイトの違いを確認しています。)

 

あと!クレジットカード払いだとそれに対して手数料かかったりするサイトもあるので、決済直前まで正式な料金が分からないのでSky scannerの検索結果の一覧だけで料金を判断できませんので要注意!

 

※「店舗のある旅行会社だと料金が高いことが多い」と先にお伝えしましたが、何かあった場合は店舗のスタッフの方に伝えればよいので、何かあった場合の対応が楽なのはたしかです。

 

 

今回は航空券購入のポイント料金編をお伝えしましたが、次回は航空券の選び方についてお伝えしたいと思います!