31歳ギリホリNew Zealand

突然思い立って30歳8カ月の時にNZワーホリビザ取得。憧れの英語圏での生活!

あれ、間に合わない?渡航前の手続きについて。

こんにちは、とみーです!

 

ふとワーホリ渡航前の日本での手続きややらなければいけないことを調べていると、確定申告についてあまりよくわかっていないことに気づきました・・・。汗

 

今まで長期海外滞在は何度かしているので、「住民票も年金も手続き慣れてるし~」なんて調子にのっていたら、確定申告は手続きしていなかったことを思い出しました。

 

というのも、事前手続き(準確定申告)不要だったからなんです。

 

初めての海外長期渡航時、5月に出発しそれまで働いていたのでもちろん確定申告必要ですよね。

 

けどその翌年初めに帰国しており2月~3月に日本にいたので、自分で税務署に行き確定申告したんです。

 

その後は海外勤務の為、日本での所得がなく日本での確定申告は不要でした。

 

ただ、今回はリゾバを3か月ほどすることになるので確定申告が必要になります。

 

ということでザッと調べてみました!

 

やることその①

源泉徴収票をGETせよ。

 

通常年末に年末調整をして年明けに受け取る源泉徴収票ですが、私の場合年内には渡航しますのでそれでは間に合いません。

 

気になるのは「10月末まで働いてすぐに源泉徴収票がいただけるのかどうか」ということ。

 

10月31日まで働き、11月6日の便で渡航しようかと考えています。

 

そうなると、すぐに源泉徴収票を発行し郵送していただき、税務署に提出する必要が出てきます。

 

うーん、日数的に厳しい気がするけど週明けに派遣会社に電話で聞いてみます!

 

 

やることその②

源泉徴収票が日数的に厳しく、受け取れないようであれば納税代理人をたてる。

 

通常の確定申告期間に、自分の代わりに確定申告をしてくれる人=代理人をたてる方法です。

 

その際も手続きが必要となりますので、渡航前に日本で手続きしていく必要があります。

 

ただ、私の場合頼める人と私の住んでいる管轄の税務署が同じではない為、現実的に難しい気がしています。

一度、税務署に行って相談してみようと思います!

 

 

渡航前の手続きをいろいろ調べていたら、こういった役所関係の手続きのほか、歯医者さんや他の通院など気になることがどんどん出てきて、11月6日出発厳しいんじゃないかという気がしてきました・・・。

(航空券購入前でよかった。)

 

10月31日まで働いたとして、11月6日までの平日は1日、2日、5日の3日しかないし・・・。

 

問題は日本で住む家がないということなんだよなぁ。

物理的に住めないこともないのですが、住むのが精神的に厳しいのです。

 

ここで考えていても仕方ないので、まずは確認!

 

他にも気になることが出てきたので、週明け月曜日に派遣会社と市役所にも電話してみようと思います!

 

聞いてみて難しそうだったら渡航日少し先にします!笑